ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

くんちゃん最北の地へ!あいらぶ1人旅女子 8月3日 〜北海道7日目〜

初対面の人に言われた衝撃の一言シリーズその2(いつの間にシリーズ化した)
 
 
年齢言って『若い!!(童顔!!)』って言われるのはザラやねんけど、昨日、いくつに見える?って話で、『成人してます…よね?』って言われた。
さすがにそれは見えへんわ(笑)色々心配なるな。
 
 
年下に年下と思われるのはまぁしょうがないとして、その後年齢聞かれて答えて若干気まずくなる瞬間がなんとなく申し訳ない今日この頃。
 
 
---------------
 

8月3日   ~北海道7日目~

 
 
7時前に起床。
今までで一番早起き。
 
チャリダーちゃんは出発してました。そらそうだ。
 
アメリカンじいさんも出発していてこの時点で既に一人(笑)
 
今日ものんべんだらりと出発します。
 
20kmぐらい走ったらチャリダーちゃん追いつくかなー、と思ってたら、ちょうどそれぐらい。
8時半頃追いついた♡
 

f:id:ku-days:20150911084920j:image

 
え?よく見えない?
ホイホイ見せませんよ。ドヤァ
 
二人でキャッキャ写真撮って(三脚って便利だよね)別れる。気をつけてねー!またどこかで♡
 
f:id:ku-days:20150911084931j:image
 
どうやら私は人の後ろ姿撮るの好きらしい。
 
 
さて、私も進むよー!
今日は時間も余裕だわ♪
 
 
余裕があるから風車見つけたし止まってみるか
 
f:id:ku-days:20150911084945j:image
 
そして謎の階段があるから上ってみるか
 
……
 
……
 
……
 
 
なにこれ信じられないほどキツイんですけど!?
一段が高い。しかも急。しかも長い。
膝が爆笑や!!
 
 
ようやっと頂上

f:id:ku-days:20150911085004j:image
 
…割に合わん景色な気が……(笑)

f:id:ku-days:20150911085016j:image
 
しかし海綺麗なー。
透けてる透けてる。
 
 
さ、下るか。
 
おわかりいただけるだろうか。

f:id:ku-days:20150911085028j:image
 
降りるのもめっちゃ怖いんだよ。あーいらんことした。
バイク着いても動悸と汗がトマラナイヨ!。
いくら顔が幼かろうが若さと体力がない現実。ヒィィ
 
 
後悔しつつ走り続ける
 
 
なんかいるよーーー

f:id:ku-days:20150911085046j:image
 
止まろうかと思って気づいた

f:id:ku-days:20150911085058j:image
 
なんだこれ両面やんwww
 
 
さて、一通り遊んだら次行くよー

f:id:ku-days:20150911085111j:image
 
でっかいオロロン鳥モニュメント
なんだろう、このつい撮ってしまう感じ。
 
 
 
そろそろお腹も空いたし(朝食べてなかった)、セイコマ見つけたので入ろう。
 
イートインスペースの目の前にドーンと停めて(たまたまやけど)、それを見ながらおにぎり食べてコーヒー飲んでボーッとしてました。
 
 
すると、ロクエフの隣に女の人が自転車を停めて、セイコマに入ってきて、
ふと気づくと私の隣の隣の席にボンと座って買ったお弁当食べ始めてました。
 
ふと目が合うと、『お姉さんバイクっすか?』って聞かれました。
 
んで、『あ、そうです(ロクエフ指しながら)それです』って返事したら、
『私チャリなんすけどね!その(ロクエフの)隣のやつっす!』っと、とっても子気味良い返事をくれる(笑)
 
お姉さんすごく気さくに話してくれる人で、どうやら苫小牧市民で、宗谷を目指し、到達して折り返して帰る途中のようでした。
 
『いやー水曜までに帰らないと仕事なんで!まぁ最悪電車乗ったらいんすよwww』
と、とってもサバサバした面白いお姉さんでした(笑)
 
『ここの道の駅でトイレ行っとかないと数十km行けるタイミングないっすよ!私めっちゃ後悔しましたよ!』と素敵情報を教えてくれたり、『セコマは道民の味方っすよ!』等、数々の名言を残されましたwww
このお姉さんの発言で、道民の方はセコマって略すのかって思った。(人によるようです)
 
セコマの前で(笑)、記念撮影しまくって別れました!お気をつけてー!
 
いやーほんと面白い人でした。

f:id:ku-days:20150911085130j:image
 
 
アドバイスを忠実に守り、しっかり道の駅でトイレ休憩も済ませ(笑)、オロロンを走り続けると!
 
f:id:ku-days:20150911085145j:image
 
風車だーーーーーーっと
 
もうちょっと空が青いと良かったけどあんまり贅沢言っちゃいけないよねえ
 
 
 
そして、私が北海道来る前からやりたかったこと!!!
 
f:id:ku-days:20150911085201j:image
 
オロロン貸切写真!!
 
達成感はんぱない!!

f:id:ku-days:20150911085215j:image
 
いやーほんとなんもなくてアドレナリン出っぱなしの道ですね

f:id:ku-days:20150911085225j:image
 
利尻富士もばっちり見えましたよ~
 
 
そしてまたしばらく走り、走り、走り、(笑)
 
 
 
ついに最北端の!!!
 
宗谷岬!!!

f:id:ku-days:20150911085244j:image
 
おじいちゃんおばあちゃんの団体がすごい楽しそうでした。
 
 
 
は置いといて。(笑)
 
 
 
写真撮ってくれる人。
誰か。
1人で来てて、誰か写真撮ってくれんかなーとか思ってそうな優しそうな人おらんかな。
 
あ、おった。
 
お兄さんすみません、写真撮ってもらっていいですか?写真撮りましょうか?てへ
 
で、愛するコリラックマヘルメットと共に撮ってもらう♡♡
どのタイミングで撮るかわからんから限りなく不安(笑)

f:id:ku-days:20150911085255j:image
 
やった!やったったで!!
空も青い✧
 
さてお兄さんバイク何乗ってるんかなぁ……
 
おっとー神戸ナンバー!西宮市民!
最北端で上陸後初の兵庫県民に出会った(笑)
 
 
泊まるところ未定のようなので、私今日『みどり湯』さん行きますよー、お兄さんも行きましょうよーととりあえずお誘いしておきました。
 
 
 
そして、私には行かねばならぬ場所が

f:id:ku-days:20150911085308j:image
 
ここで帆立ラーメンを食すのです。
 
前日チャリダーちゃんが、宗谷岬で帆立ラーメン食べたいんですー(*^^*)と言ってたので、フライングゲット(笑)

f:id:ku-days:20150911085331j:image
 
ごろりとでかいホタテが1個入ってました
スープも海鮮エキス(?笑)がつまっててめっちゃおいしかったー
 
あ、店の前に停まってたから撮っちゃった
ガン見

f:id:ku-days:20150911085351j:image
 
しばらく辺りを散策し、出発しようとしていると、ちょうど西宮兄さんに再会して、白い貝殻の道良かったよ、と。
 
ツーリングマップルかなんかで見たな。忘れとった!よーしいってみるか!
 
としたのが間違いでした。
 
すんげー道迷ってえげつないデコボコ道通った。
ハンドル取られるどころか後輪持ってかれる。
やばい。こける。泣きそう。
でもこんな所でこけても誰にも気づかれない。
そして起こすことも出来ず朽ちていくのか。
鹿がこちらに気づいて逃げていく。
すまんなぁすまんなぁ。こんな思いっきりオンロードなバイクが通るような道じゃないのにな。
 
やっと開けたとこに出たと思ったら、道じゃない。はらっぱ。
 
Uターンか。
 
死にそうになりながら来た道を、また戻る。
 
人間どうしようもないピンチに立たされると力を発揮するようで、危ない!と思ったら自然にアクセル開けてスピード出して…とうまいこと走ってました。
 
 
無事舗装された道に帰ってきて、心底ホッとした。
もう嫌だ!宗谷丘陵のばか!うわーん!!
 
 
写真はまだそんな目に遭う前のもの。(笑)
 
f:id:ku-days:20150911085410j:image
 
ようやっと国道帰ってきて、最北端のGSで給油〜♪
 
しようとしたら、ここ数年で一番の胃痛に見舞われる。ギリギリギリギリギリギリギリ。みたいな。
 
そんな気ぃ張って走ってたんか……お疲れ様私……。
 
『あぁ...レギュラー...満タンで...』
と死にそうな声で店員さんに頼む(笑)
 
しかも気づいたけどクラッチワイヤー緩んでる。握りきっても半クラ。ヒィーー
HPが尽きそうになりながらみどり湯さんに到着。
やっと落ち着ける……。
 
あ、西宮兄さん来てる!
くぅ……兄さん何も悪くないけどこの苦労聞かせたい……。(笑)
 
ちゃんと届いたと思いますwwwww
 
 
みどり湯さんは銭湯併設のライハなので、ひとまずお風呂へ。
 
ちょうど先客のお姉さんが出てきたところで、『お湯めっちゃ熱いですよ!!(笑)』というありがたいアドバイスを頂く(笑)
 
そしてお風呂はめっちゃ熱かった(断言)
 
 
 
部屋に戻ると、先ほどのお姉さんと2人部屋で同室の模様。わーい
 
姉さんの愛車はカブらしい。
カブ!いーなーカブ!!セカンドで欲しいんだよなぁカブ。
 
歳もひとつ上だったのですぐ仲良くなる♪(一方的に)
 
 
そしてせっかくなんで外に食べに行こう♪

f:id:ku-days:20150911090208j:image
 
徒歩5分ほどのところにある居酒屋?小料理屋?にて。
 
ラムのザンギがおいしかった〜
 
f:id:ku-days:20150911090207j:image
 
写真好きのお姉さんでした

f:id:ku-days:20150911090204j:image
 
 
宿に戻ると、21時からみんなで集まってわいわい。
ミラーボールが回る中で自己紹介。お母さん、素敵です。

f:id:ku-days:20150911090206j:image
 
その後はみんなで楽しく飲んだり喋ったり。
 
西宮兄さんに気持ち悪いものもらった

f:id:ku-days:20150911090203j:image
 
こんな気持ち悪いくせに、不味くない。
塩じゃけの味するくせに、甘い。
甘いくせに、変な味じゃない。
コメントに困る味でしたね。
 
 
明日からは天気がよろしくないようで、みんなどこに逃げるか画策。網走に逃げる人も、留萌方面の人も、道央の方へ下りていく人もまちまち。ここからならある意味どこへでも行けるしね(笑)
 
 
消灯時間には各々部屋へ戻り、おやすみなさーい!
 
 
 
 
これにて3日終了です。
 
 
 
-----------------
 

みどり湯

稚内市緑1丁目10−23
0162-22-4275
¥1,000
 
  • 洗・乾   あり(各1回¥100)
  • 風呂   併設銭湯あり(¥440)
  • 女子部屋   あり
※21時に全員集合して自己紹介し、写真撮影のあと、肩組んで松山千春歌います(笑)
 
※銭湯のお湯がめっちゃ熱い。
 
※電波ないですが、Wi-Fiあるのでいけます。