ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

夏休みはやっぱり短い -また会おうよ- 8月11日 ~北海道14日目~

今日歩いていたら

落ちてました。勾玉。(違う)
いやーやっぱり作っちゃう人いるんですね。ニヤニヤ。
ちなみに、水たまりらへんが人の顔っぽい!と友人に言われて若干ビビりました。(笑)

さて、北海道記もラストです。フェリー乗って帰宅の部分までぶっ通します。一か月以上前の話ですが、書いてて寂しいです。(笑)

------------------

8月11日 ~北海道14日目~

私の朝は基本的に遅いです。

もちろん最終日も9時出発。

マジェスティ姉さんはGACKTの大ファンだそうで、神威岬の話をしたら、めっちゃ興奮して(存在を知らなかったそうで)、『行く!!行ってくる!!』と意気込んでおられました(笑)

さてさて小樽に向かうわけですが、今回札幌に寄っていなかったので、道すがらなので、札幌経由することにしました。

というかこの時点でほぼほぼお土産を買ってなかったので、札幌のどこか大きいところで買いまくって郵送しようそうしよう作戦を実行することに。

出発してすぐの日勝峠がこれまたこの旅1ぐらい霧!まー霧!!

しかし、その霧を抜けると…

よっ!!青空久しぶり!!
いい気分で走り出す♪
けど逆に暑すぎてすぐ先にあった道の駅で休憩(笑)

暑いー暑いーとぐだってると、カブ兄さんからライン。

日勝峠の霧はすごいけど、それを抜けると青空!とお天気情報。

お、じゃあ割と近くにいそうですね~♪私も抜けて最初の道の駅でぐだってます(笑)

と返すと、どうやら兄さんも道の駅にいるらしい………お、カブあったwww
何処かで会うかもね~とは言ってたけど、まさか出発して2時間で再会とはwww

道中同じセイコマで同じおにぎり食べてたみたいやし、なんじゃこれ。(笑)

『…どうする?』と聞かれたので『…行くでしょ(^^)』と。
二人旅アゲイン。

このあたりは青空が気持ちよかったので、私の脳内ではずっとこの曲が流れていました。

3-5 ポンキッキーズ その8 - YouTube

夏うたの最高峰やと思う(笑)
昭和と平成の境目世代が見ていたポンキッキーズのアレですね。

夏の楽しさと嬉しさと幸福感と解放感と、その瞬間の儚さゆえの切なさが絶妙に織り交ざった名曲。
大人だって夏休み要るんです!!

この夏、この日高辺りを走っているときと、夏の始まりにバイクで淡路島に行ったときはこれがぐるぐる回ってました。

話逸れました。(笑)

途中の道の駅夕張メロードの夕張メロンソフトがめっちゃおいしかった~~~~~

なぜか後ろのゆるキャラにピント合ってる。

ここの駐車場で、カブ兄さんに憧れのカブを運転させてもらう!!
Shi ka shi ☆
クロスカブ車高高くて(あと単純に私の足が短すぎて)、またがると片足いっぱいいっぱいという悲惨な結果にwww
アチェンジもいまいちわからなくて、ひーーーーーとかいいながら駐車場2周して力尽きる。
いやーけど兄さん、こんなこと言っても説得力ないけどカブいいなーほしいなー!と言ったら、おう!まったく伝わらんわ!!と気持ちよく斬られた。さすがやわ。(笑)

そして次の道の駅で休憩中、うちのお母様から、あんたにこんなもんが届いたよーと連絡が。

キャーーーーーーー

実はフェリー乗る前々日に一旦停止やらかしてたのでこんなんきてたようです。コツコツためてました。ううぅ……

奇跡的に?北海道では捕まってなかったんですが、もしなんかやらかしてたら……と思うとゾゾゾ(T_T)

まぁあと今日はカブ兄さんについていくだけやし大丈夫でしょう。

このあたりで、カブ兄さんがすごいお腹痛いお腹痛いいうから、
『何食べたんですかwww』って笑ったら、
『いや自分昨日の晩以外、ここ3日ぐらいほぼほぼおんなじもん食ってるからな!』っていわれたのが妙に面白かった(笑)

札幌市内までたどり着くと、兄さんは先にビジホにチェックインしに行き、サッポロファクトリー集合ということで、ぼちぼち走ってました。

すると、信号待ちの時に『くんちゃん!!』と声を掛けられる。

!?と振り向くと、ライムライトで一緒にカラオケビール電車楽しんだおじさんじゃん!!
おじさんは道民で札幌近郊が職場だそうで、車で走ってるところふらーっと私が現れたので、声を掛けずにいられなかったそう(笑)

セブンイレブンでコーヒーおごってもらう(笑)

疲れきった顔www

さてさて、サッポロファクトリー。こんなとこあるんですねー。

エレベーターがサッポロクラシック

お土産の大量購入も済ませ、空腹空腹!!

せっかくなので、札幌と言えばスープカレー!!

うん、美味。
1人だったら多分食べてなかった。札幌ってスープカレーが有名なんだね。(笑)

そしてちらっと観光。

8:30になったらバイクのところに戻る予定だったので、ほんとに札幌ギリギリの瞬間。

今日で本当にお別れ。兄さん本当にありがとう。
本州に帰ったらこの人は街ですれ違っても目が合ったうえで無視しそうやwww
まぁ寂しいことにカブ兄さん、地元は大阪やけど、住んでるのは関西外だからそんなこともないだろうけど。

憎まれ口を叩きながらも、『こんなこといってても別れたらさびしくなるやろなー』っていわれたんで、ヘルメットの中でめっちゃドヤ顔したったった。らバレてた。『今めっちゃドヤ顔やろ!見えへんけど!』(笑)
めちゃくちゃ楽しかった。またいつか会おうね!!!!!!

感傷に浸りながら、速度に気を付けつつ(笑)、小樽へ向かう。
BGMはこれ

【歌詞つき】フラッシュワープ(live ver) / FoZZtone [official] - YouTube

砂利ゴケしてステッカー破れたFoZZtone(笑)
いろいろマッチして沁みるよー

途中ラストセイコマでいそいそ買い物してフェリーへ

まじか。女性ライダーが一人もいない。
疲れたしもう引きこもろう。

おつかれカツゲン

フェリー内にて初カツゲン。うまあま。
…個人的には200mlでよかったかな(笑)

レジ横で必ず見かけるこいつもついに購入(笑)
名残惜しい……

翌朝、一応ビンゴに参加。

なんとなく何かが当たる気がする……

ポストカード当たりましたwww

せっかくなので船内ではあいつを食べました。

ホエー豚丼。え、甘辛くてめっちゃおいしいんですけど。(笑)

写真整理したり、ひたすらベッドから動かなかった帰りのフェリー。
人と話すことによって現実に引き戻される、というのを恐れていたのかもしれません。(誰だよ)

定刻通り舞鶴着。
しかし、ここからが長かった。

舞鶴若狭自動車道を通っているとき、北海道でこんな降られたっけ?と思うほどの雨に降られる(T-T)
しかも山の向こうでは雷の音まで……
バイク運転中に雷に打たれることとかあるんやろか!?と怯えながらひたすら走り続けました。

幸いにも自宅に近づくにつれ、雨は収まっていき、帰りつくころにはやんでいました。

8月13日 0:15 自宅前にて。
やりきって放心状態(笑)

これにて北海道二週間ツーリング終了です。

次回、女一人の北海道ツーリング、まとめ編。

よかったらひとぽちお願いします♥