ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

ウマが合うのウマってなに 8月8日 ~北海道12日目~

北海道で画面をぶち割ってしまったミラーレス。

流石にあのまま使い続けられないので、ようやく修理に出しました。
見積り出ました。

f:id:ku-days:20150918142709j:image
 
ホンギャーーーーーーー
 
諦めた。
17,763円(ボディのみ)で、同じ型の新古品が売られてたのでそれ買いました。
 
f:id:ku-days:20150918115940j:image
 
色変わったけどいいや。こっちのがレトロっぽくてかわいい。うんうん。
 
 
…………。
 
 
----------------
 

8月8日   ~北海道12日目~

 
私は悩んでいた。
食べたいものが多すぎる。
 
 
 
 
今日の最終目的地は、花咲ガニが食せるあの宿、『インディアンサマーカンパニー』さん。
 
てことは、晩ご飯は必然的にカニ。カニ。カー二!!
 
でも、根室といえばあれ。
北海道調べれば出てくるあれ。
ツーリングマップルにも載ってるあれ。

f:id:ku-days:20150918144251j:image
 
ぜひとも食したい。
 
 
あと、クリオネにいた人に教えて貰って知ったのだが、根室にはさんま丼なるものがあるらしい。残念ながら今はまだ冷凍らしいが。
いやしかしそんなもの他で食べられる気がしない。食べたい。
 
 
ただ私は、クリオネに置いてあった道東マップでこの存在を知ってしまった。
 
 
 
 
ジャンボホタテバーガー!?
あの北勝水産で諦めたホタテバーガー、別な形での再会のチャンス!?
 
 
そしてEZOライダーさんで聞いた弟子屈ラーメン。
ここもリストバンドの恩恵があり、餃子がサービスで付くそうな。
せっかくのリストバンドまだ生かしたい。てかラーメン食べたい。
 
 
 
だが、ニート生活で
『動かないからお腹すかなくて1回の食事量が減って胃がちっちゃくなっちゃった』
というクズみたいな悪循環の果ての最近の胃の調子じゃとてもすべては食べられない。どうしたらいい。
 
 
 
 
とりあえず摩周湖へ。
 
 
 
 
この摩周湖、『霧の摩周湖』と呼ばれるのは伊達じゃない。
 
 
前を見ても

f:id:ku-days:20150918125040j:image
 
後ろを見ても

f:id:ku-days:20150918124611j:image
 
霧すぎて何も見えねえわ。
 
 
 
第3展望台にて見渡した摩周湖

f:id:ku-days:20150918124924j:image
 
ここに湖があるかすらもわからないものでした。
 
 
展望台からロクエフちゃん見下ろしたら、そう離れていないのに霞んでたわ。

f:id:ku-days:20150918124938j:image
 
ものすごくゆっくり走って第1展望台へ…………
 
行こうとしたけど、そのあたりが1番霧が出てて、絶対に何も見えない感じだったのでスルーしました。駐車料金かかるし。(笑)
 
 
でも車もバイクも少しずつですがいらっしゃったので、『この人たちは何を見てるんだろう』と思いました。(失礼)
 
 
あと下っていく時に、この旅で1番チャリダーさん見た。めっちゃすれ違った。
みんな霧でビッショビショになりながら自転車で山登ってるからどんだけドMなんだと思った凄いなあと思った。
 
いや、冗談抜きで、私チャリダーさん尊敬してるねん。
『己の力で動かして前へ進む』ってすごいよね。だから、しんどいとわかっててもやる事に対しての賛辞なんですよ。
 
 
それはいいとして。
 
 
 
さて、下りきったらすぐそこにありましたよー

f:id:ku-days:20150918125059j:image
 
ラーメン食べに来たよお

f:id:ku-days:20150918125018j:image
 
魚介しぼり醤油いただいた
 
f:id:ku-days:20150918152310j:image
 
美味しかった……。餃子も美味しいし幸せや!!!
 
 
さぁこの時点で11時過ぎ。
弟子屈ラーメン11時開店やったんやもん。もっとはよ来たかったけどしゃあないもん。
 
 
 
でも割と時間あるので、ダメだとは思うけど開陽台行ってみるかね
 
 
 
途中牛近かったから撮ろうとしたら、ずっと交代で牛がカメラ目線してきてちょっと怯えた
 
f:id:ku-days:20150918125124j:image
 
何枚か撮ったけど全部の写真で全部違う牛がカメラ目線してきてた 
 
 
開陽台といえば、330°周りを見渡せて、地球が丸いことを実感できる、北海道を存分に感じられる場所。 
 
f:id:ku-days:20150918125302j:image
  
安定の360°霧。
わかってた。わかってたよ。
 
ロクエフちゃんもビッショビショ
これ雨降ってないよ霧だよ

f:id:ku-days:20150918125506j:image
 
 
 
さーて、ジャンボホタテバーガーでも食べにいきましょうか。
 

f:id:ku-days:20150918125621j:image
 
野付半島がこれまた長い。曇りなのになんか走ってて気持ちいー。
 
 
野付半島ネイチャーセンターにて

f:id:ku-days:20150918125607j:image
 
 
上記のHPをよく読んでいなかったため、なんか美味しそうやけど思ってたんと違ううう!ってなった。バカかな?

f:id:ku-days:20150918153541j:image
 
うーんうまい。
 
 
 
そろそろ宿に向かうよー
17時までに受付しないと泊まれないからぼちぼち急ぐよー
 
 
途中にズラーーーーっとカモメ(ウミネコ?)がテトラポットに並んでて興奮した
 
f:id:ku-days:20150918125654j:image
 
 
 
 
釧路に入った所ぐらいで、何にもないところで車が2台停車してる。はて?
 

f:id:ku-days:20150918125727j:image
 
鶴!つーる!野生の鶴初めて見たー!
北海道さすがや。
 
 
そして到着。16時半ちょっと前ぐらい。
 
 
16時半の半を入力しようとしたら、16時ハァァァーーーーーンwwwwwwって出てきたなにこれこわい。
 

f:id:ku-days:20150918141428j:image
 
今日は5人ぐらいなんかな?
 
私の受付のすぐ後に女の子きた!
CBR250R女子!!!わーい!!!
初フルカウル系女子ー!!!
(ブンブンハウスの新婚Ninja女子のことはすっかり忘れていたごめんなさい)
 
 
カニのために17時~19時ぐらいには居てね!といわれたので、まだ間に合うし、明日は帯広向かうから、今日のうちに納沙布岬見とこっかな。うん、行こ。
 
 
 
バーガー食べて2時間たってないし、エスカロップは入りそうにないなあ。
明日の朝エスカロップかさんま丼……
 
やっぱ来る前から食べるつもりだったし、エスカロップかな。朝からは重いかなーー。
 
 
そういえば途中カブとすれ違ったけど、カブってヤエーするか迷うよね。
そのカブは前にテントっぽいの積んでたからしたけど、地元か旅人か迷うよね。
 
 
 
 
など考えながら納沙布着。

f:id:ku-days:20150918141517j:image
 
 
夕方だったからかもしれないけど、観光客も少なくて、なんだか空気が違う
 
 
なんていうか……

f:id:ku-days:20150918141533j:image
 
 
 
うん。ス、ステッカー買おう。

f:id:ku-days:20150918141543j:image
 
お土産屋は自由でした。
 
 
無事ステッカーを購入し、空気に圧倒されながらふと見上げると
 

f:id:ku-days:20150918141556j:image
 
 
すごい見られてた。おぅふ。この写真暗いな。
 
ウミネコかなぁ、結構な数がそこら中飛び交っていて、鳴き声が辺りに響き続けていて、
なんだかなんとも言えない感じ。
 
 
 
戻ろう。
 
 
 
宿に戻ると、結構バイク増えてて、
さっきロクエフちゃん停めてた場所も埋まっててちょっとうろたえた。(笑)
 
なんとか停めて帰りつくと、
こいつが待ってました。
 

f:id:ku-days:20150918141613j:image
 
ニーカーニーカー!
かわいーな絵!
 
 
 
CBR女子えりこ(仮名)がおじさん2人と談笑しながらカニ食べてたから、イソイソと輪に入れてもらう。
 
みんな関西ではないけど、鳥取や岡山方面の方々で、『チーム西やな~(のほほん)』と食べていると、
『じゃあ僕も出身大阪なんで入れて下さいよー!』とお兄さんが登場したので、みんなで和やかに食べました。
 
 
話していると、そのお兄さんはさっきすれ違ったカブのお兄さんだった(笑)
納沙布岬……すごかったですよね……』
『俺…話しかけられたしな…気さくな人やったけど…地雷どこにあるかわからんしなぁ…』
と2人で感情を共有(笑)
 
ただ誤解のないよう申しますと、どうやらあのトラックたちは、この時期のほんの数日だけ納沙布に集まるそうです。わかんないなんかフォローなのかなこれ(笑)
  
 
その後も飲みながらみんなで話していましたが、このお兄さんとどうも話のテンポが合うというか、
しょうもないことを言ったらそのまま乗っかって話膨らませてワハハみたいな、(伝わる?)
関西人のめんどくさいノリという私の大好物が久しぶりに堪能できました。
 
で、2人でキャッキャ盛り上がっていたら、気付いたら周りから浮いていた…………。
 
あれ……?えりこ(仮)……唯一の女子仲間やのになんで私じゃなくてちょっとぶっ飛んだおっさんの話聞いてるの……?
私達の掛け合いめっちゃ面白くない……?
 
 
 
関西人のめんどくさがられる面を全面に出してしまった。
しかもほんのり酔っ払い。そら絡まれたくないですよね……。ごめんなさい……。
 
 
けどその後優しい人たちがまた一緒に話してくれたからイインダヨ!!(涙)
 
 
明日の朝にエスカロップ食べる話をすると、カブ兄さんもどうやらそのつもりだったらしい。
 
お!じゃあ行こう!チーム朝からエスカロップ!!
 
 
えりこ(仮)ー、明日エスカロップいこうよ!
 
どうしようかなーーー、私また来週も根室くるからその時食べようかなーって思ってたんですよねー!
 
 
うーん…………
 
 
一緒に話していた優しい人たちは、カニ食ってからエスカロップ食べに行ってて帰ってきたとこなんだよなぁ…………
チームエスカロップ勢力弱い……
 
でもエスカロップは食べる。絶対食べる。
最少敢行人数2人でも行くやで。
 
エスカロップで有名な『どりあん』さんが朝8時開店だから、8時に起きてのんびり行こう。
 
 
 消灯時間でみんな眠りについたので、我々も、眠れるかなぁ…といいながら、寝袋に潜り込んでゆきました。。。
 
 
 
 
これにて8日終了です。
 
 ---------------

インディアンサマーカンパニー

根室市光洋町3丁目38-4

0120-02-8970

無料(¥1,300以上のカニを購入orお土産で発送すると利用できます)

  •  洗・乾 なし
  • 風呂 なし
  • 女子部屋 なし

※女子部屋ないです。

※最寄りの銭湯までバイクで5分、徒歩20分ほどです。徒歩では少し遠いので、先に済ませておくことをおすすめします。それか諦めるか。でないとカニ食べるとき飲めません。(笑)

※21時前ぐらいにお母さんが写真撮りに上がってこられます。いないと写れないよ。

 

 

 

 
よかったらひとぽちしてください♥