ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

女子一人旅なんて気軽にいうけどさ 8月7日 ~北海道11日目~

昨日は旬外れですが生しらす丼を食しました。

 
f:id:ku-days:20150917082728j:image
 
雨の淡路島はする事が限られすぎて、しらす丼食べたあと全員で『淡路島 雨 観光』で調べたけどみんな同じサイト見てて笑った。(笑)
 
結局、この間(違う友人とだけど)淡路島行った時には、いや別に行かんでいいかなwとか言ってたパルシェ香りの館に行って、お香づくり体験しました。(笑)
 
高校の同級生らで行ったので、
『修学旅行みたいやな』
『修学旅行でなんか体験するやつって(沖縄)って選択制やったよな、何体験したっけ』
『シーサー作った』
『私は三線体験した』
『俺なんやったやろ……台風直撃したことしか覚えてない……』
 
 
 
10年経ったらこうもなりますね。
 
 
………10年…だと…!
 
 
------------------
 

8月7日   ~北海道11日目~

 

そういえば昨日書き忘れていたんのですが、クリオネ2泊目就寝前、気づいてしまいました。
 
パ ジ ャ マ 用 の ガ ウ チ ョ パ ン ツ が な い ぞ 。
 
え、ボストンに入ってないとかなんでや。そこにしか入れな……
 
あーーーーー!!!!
比布のブンブンハウスでボストンをバイクに括り付けた後にガウチョしまい忘れてるのに気づいて、
めんどくさいからリアBOXにつっこんだんや!!
旭川で落とした物それや!!!!
 
すっきり~~~~
 
じゃないよもう。北海道行く直前にジーユーで買って、履き心地◎やから帰ってからも愛用やな~♪と思ってたのに。くやしいいいい。
 
前の日は疲れ果ててデニムのまま寝てしまったから気づかなかった。
これからは街歩き用で持ってきたテロテロパンツをパジャマにするしかないな。思った以上に役に立つよありがとうテロテロパンツ。
 
以上です。(笑)
 
 
 
話は戻りまして、朝。
今日はクリオネを旅立ちます。
2泊しかしてないけど(笑)
 
ありがとうクリオネ
だいきらいだよクリオネ
また来年くるよクリオネ

f:id:ku-days:20150917082730j:image
 
みなさんにお見送りしてもらい出発。
 
クリオネ出て右に行かなあかんなのに左に曲がってみんなを驚かした恥ずかしいヤツは誰ですか?私だよ!!
 
 
 
 
今日は知床観光ののち戻ってきて川湯に泊まる、『いや結局たどり着くん近所かーい』プラン。(笑)
 
 
 
まず、クリオネ出てそう離れてないところにあるあのスポットへ

f:id:ku-days:20150917153541j:image

名もない展望台より、 天まで続く道。
 
 
んー曇り!
雨じゃないだけいいか!
 
正直ミラーレス壊れてたからあんまり写真撮る気にならなくて適当に撮ってたという悲しい話。
いいんです!来年リベンジするだけです!
 
 
いい気分で巡航し、そう走ってもないけど、道の駅うとろ・シリエトクで休憩。
お腹すいたかもーなんか食べようかなー

f:id:ku-days:20150917001656j:image
 
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はかなりのバーガーラバー。バーガーだいすき。
 
鮭の香草焼きバーガーと鹿肉バーガーがあって、めっちゃ迷った!迷って迷って鹿肉バーガーにした!自家製のトマトソース美味しかった♪
 
 
 
 
景色に見とれながら(前もちゃんと見て)目的地へ。

f:id:ku-days:20150917161348j:image
 
なんだか天気が良くなってきそうな予感(ง ˙ω˙)ว 
 
 
せっかくのなので、知床五湖散策、五湖ともまわるコースへ!
 
レクチャーを受けて、いざ!

f:id:ku-days:20150917001808j:image
 
おー晴れてんじゃーん!!
 
 
ていうかこの時知ったんやけど、ヒグマって走ったら時速4~50kmも出るんか。もうどうしようもないやんめっちゃこわい。
 
 
前後に親子連れがいて子供がはしゃいでいたので、ヒグマがこっちに気づかず遭遇!なんてことはないなとちょっとホッ。(笑)
 
自然の中をヤホホー

f:id:ku-days:20150917001822j:image
 
そういえばカメラなんですが、画面が割れただけで他は問題ないので、

f:id:ku-days:20150917001852j:image
 
この3分の1ぐらいだけ見ておおよそで写真を撮ってみるという実験をしまくってみる(笑)
 
SDカードがWi-Fi機能付きなので、スマホに繋ぐと、うまくいけば撮って数十秒後にスマホで見れるから、ある意味楽しくなってカメラをまた使い始める(笑)
 
 
 
マイペースで歩いてるといつの間にか周り誰もいなくなった。やだこわい。

f:id:ku-days:20150917001905j:image
 
湖に映る山々が美しい。曇りやけど。

f:id:ku-days:20150917001957j:image
 
しかしこの先山の方行きたいんやけどめっちゃモヤかかってるけど大丈夫やろか。
 
 
 
散策終えて小腹が空いたのでいももち食す

f:id:ku-days:20150917002029j:image
 
みたらしみたいでおいしー!
あ、これミラーレスで撮ったやつ(笑)
 
ここでも鹿肉バーガーがあったので、さっき鮭の香草焼きの方にしとけばよかった!とショック受ける(笑)
 
 
 
曇ってきたけど、結構晴れてる時あったし満足して先へ進む。
ありがとう知床五湖

f:id:ku-days:20150917002104j:image
 
知床横断道路へ戻る途中にガリガリのキタキツネ発見!
野生味溢れてるね。
 
 
 
さて、知床峠に差し掛かると、下で見ていたとおり霧がすごい。
すごすぎて水滴がめちゃくちゃつく。
 
この時油断して革ジャン着てたので、濡れてはかなわんと路肩に停めてカッパを…………
 
 
えっ!?やば!!バランス!!
 
 
バターン!!
 
 
うげろー!またコケた!
うわ!左にコケたからせっかく稚内で接着してもらったカウルがまたとれた!!
しかもクラッチレバーの先(玉の部分)が折れた!
 
と焦っていたら、それ以上の違和感。
 
 
液体が流れ出てる!?!?!?
 
 
これはちょっと初めてのやつや。やばい。まじでやばい。
 
とりあえず早く起こそう。
若干の傾斜があるからやっぱりやりにくいな…荷物外して…よっこらしょ…うわ、デニムに思いっきり液体ついた。なにやろこれ。
うーん、においが思いっきりガソリン。さっき満タンにしたしな。ガソリンやろな。
っていうか起こせない。サイドバッグも外さないと無理かな。
いや、それより足が痛くて踏ん張れないせいかな。まだちょい引きずるくらいやし。
あとガソリンですべって?力入れても持ち上がらないで動いてしまう。
 
 
なんてこったい……
 
 
誰か停まってくれないかな…割と車やバイク通るし、誰か1人ぐらい…
 
最悪誰か電話…少し前まで、クリオネ沈没中の人とやり取りしてたから呼び出し(笑)するとか……あ、電波ないわLTEまじ役立たず……
 
この間もひたすら流れ続けるガソリン。
 
あぁ……。やっぱり女一人で大型バイクで来るなんて無謀だったのか……。
普段なら起こせるバイクも、少し状況が変わるともう無理になってしまうのか。
北海道来て一番孤独な瞬間を味わっていました。
 
 
5分ぐらい呆然と途方にくれていると、一台ワゴンが停まり、
50代ぐらいの男性が2人出てきて、
『大丈夫か、こっち持つからせーのでいくよ』
と助けてくださいました(;_;)
 
車から女性の方も声をかけてくださり、本当に助かりました。
嬉しかった。情けなかった。嬉しかった。
 
落ち込みきったまま霧の中を走り、道の駅知床・らうすに着くころには雨に。
 
 
疲れた。雨の中止まるのは嫌だけどもう無理休む。
 
道の駅には私を癒してくれるものがありました。

f:id:ku-days:20150917002132j:image
 
 うぅ…バーガー…私もう少し頑張るよ…
 
 
 
ひたすら走り、弟子屈を目指す。
 
 
ようやっと到着。

f:id:ku-days:20150917002151j:image
 
 本日のお宿、『EZOライダー』さん。
 
写真は暗いけど、ちゃんと夕方に着きました。
 
あぁもう人がいっぱいいるって嬉しい。孤独じゃない。
 
 
タイヤの空気入れてもらって、心も回復。
 
ステッカー買おうとしたら、EZOライダーのお母さんが、
 
このオレンジのTシャツどう?EZOライダーとホッカイダーのコラボTシャツ!かわいいと思って作ったんだけど、レディース。
ウエスト絞っててシルエット綺麗でしょ?でもあんまり売れない~女のお客さん少ない~(>_<)買わない?女の人に勧めてるの♥(笑)
 
買ったわwwwww
 
サイズみるんで試着するとき、裏で着てくる?っていわれたけど、ロンTの上からやし、ここでいいっすよーみたいな軽いノリでいったら、サバサバしてるねーそういうの大好きよ!!と、お気に召されたようで、すごい褒められた(笑) 
 
明日さっそく着よう。
 
f:id:ku-days:20150917002232j:image
 
ちなみに『女子部屋』というものはないけれど、個室があるので、個室を予約していました。
 
チェックインしてみると…
 
なにこの『実家の自分の部屋』みたいな部屋!落ち着きすぎるんやけど!
 
f:id:ku-days:20150917002220j:image
 
一瞬で散らかす(笑)
 
一息ついたのち、『川湯温泉街』にお金を落とすべく(笑)、食事と温泉へ。
 
すぐ近くの三三五五さんにてジャンボざんぎ定食~♪
  
f:id:ku-days:20150917002209j:image
 
この近くのお土産屋さんのお父さんがおもしろすぎて(主に自虐)、なんか買わないとwwと思って小さい木彫りのフクロウ買った(笑)
 
ゆっくり温泉も堪能して、心の傷もだいぶ癒されました。
 
 
しかし

f:id:ku-days:20150917002311j:image
 
道東寒すぎだろ。
 
 
 
宿に帰るとみどり湯で出会った同い年の航海士?と再会したので、もう一人いた人とのんびり話した後、早々に寝ました。
 
明日こそ、トラブルのないいい日になりますように……。
 
 
これにて7日終了です。
 
 
 
---------------

EZOライダー川湯営業所

川上郡弟子屈町川湯温泉1丁目5-40

015-783-5425

¥2,200(個室)

  • 洗・乾 あり(洗濯→乾燥までで約¥700)
  • 風呂 なし(川湯温泉を楽しもう)
  • 女子部屋 なし

※女子部屋というものはないので、個室をおすすめされます。すごくいいです。まったりしすぎます。(笑)

弟子屈町を応援するプラン?リストバンド付きのプランがあります。そのリストバンドを見せると、温泉や飲食店で割引されたり、サービスがあったりします。

※私は個室のリストバンド付きプランを利用しました。¥2,500でした。

 
 
よかったらひとぽちお願いします♥