ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

ロクエフちゃんと昭和へトリップ!

わあ!!10月に突入してしまった!!

 
 
こんばんは、くんちゃんです。
 
 
前回の記事が思ったより沢山の方に見ていただけたようで嬉しいです!
みんな女1人の北海道ツーリング話気になるのね。にやにや。
それはまぁ調子乗った発言として(笑)、
結構偉そうなこととか書いててすみません…。てへ
 
 
 
 
 
さて今日から通常営業です( ˙-˙ )౨
 
昨日は夜までバイクで出かけていたのですが、帰りがもうめっちゃ寒かったです。19℃ってこんな寒かったっけ。
そんな薄着でもなかったけど着込んでもなかったので、ガタガタ震えておりました。(笑)
 
今朝電車で、オフショルダーのざっくりニットを着た、完全に秋の装いの女子も見ました。秋なんですね。
 
ちなみに私は秋服が一番好きです。秋色とかめっちゃ可愛い♡(女子アピール)
 
 
 
 
じゃ、ツーレポでも!(例によって急な方向転換)
 
 
こないだチラッと書きましたが、フェリーで出会った同い年姫路市民とその友人とプチッとツーリング行ってきました!
 
くんちゃん→ろくえふ
姫路市民(フェリー友)→YBR125(た、たぶん)
その友人→セロー
 
という『なんで女1人が1番でかいの乗ってんの』なバイクですが気にしなーい
 
 
 
昼前にだらっと集合し、まずは道の駅みつへ。
土曜にも関わらず、あまりバイクがいませんでした。
前に友人と立ち寄った時、ちょうど旧車會?の人達が集会してて、すぐ横の友人の声が聞き取れずビビったことがありました(笑)直管こえー
 
 
さて、お腹がすきすぎてなんか食べよーーーと訴え(笑)、レンコンコロッケとタコチーズ棒を食す!

f:id:ku-days:20151001102148j:image
 
レンコンコロッケがおいしすぎたー!!
タコチーズ棒いらんかった…お腹ふくれたし…。(笑)
 
 
そして目的地へ向かいます!
 
 
 
今回の目的地はココ!

f:id:ku-days:20151001172820j:image
 
日本百名城のひとつでもある、『赤穂城』( ੭ ˙⚰˙ )੭
詳しくはWebで(自分で調べて)。(笑)
 
 
くんちゃん実は城ラバーなので、こういうとこ好きなんですよねー。
あ、けど今回のツーリングプランは完全にフェリー友とその友人任せだったので、
私が城好きと聞いてホッとしてました(笑)
興味なかったら面白くないもんね。

f:id:ku-days:20151001173719j:image
 
今は土台しか残ってないけど、昔はここに……とか想像するのめっちゃ心躍るよね。
ん?共感していただけない?知りません。ぷいっ
 
 
 
一通り見終わったあとは、すぐ近くの大石神社へ

f:id:ku-days:20151001173901j:image
 
そう、赤穂といえば忠臣蔵
四十七士の石像が鳥居に続く道にずらりと並んでおります。

f:id:ku-days:20151001173921j:image
 
お参りを済ませた後は嬉しそうにおみくじを。

f:id:ku-days:20151001173934j:image
 
なんともいえない。
 
ここでフェリー友の友人が、恋愛のところに『顔でなく心で選べ』と書かれていてめちゃくちゃ笑った。この日の踊るヒット賞やったわ。(笑)
 
そして戻ろうとするとこんなものが!

f:id:ku-days:20151001174017j:image
 
リラックマ絵馬!!
なにこれめっちゃかわいい!!
 
ということで書いてぶら下げてきた。
何気に初絵馬。
 
 
叶うといいな

f:id:ku-days:20151001174029j:image
 
ここまで書かれてたら期待しますよ。(笑)
 
 
 
そしてまたすぐ近くにあるカフェ、『Sunny Side』さんへ。
 
f:id:ku-days:20151001174044j:image
 
ここはライダー歓迎のお店で、こんな楽しいメニューもあるんですよーー

f:id:ku-days:20151001174110j:image
 
ハレイが気になるけど気にするな。

f:id:ku-days:20151001174203j:image
 
各々贔屓のメーカー味を……
 
というところですが、私はジンジャーエールハイオクを(笑)
だって……ウィルキンソンジンジャーエールおいしいじゃん……。あの辛さがなんとも……。ねぇ?
 
 
遅い昼ごはんもここでいただく。
ハヤシライス食べたけど美味しかった♡
 
 
ぼちぼち帰るかー、と出発すると、すぐになにやらカオスな建物が目に入った

f:id:ku-days:20151001174218j:image
 
!?
 
一旦停止。
 
どうやら中に入れるようなので入ってみる。
入館料330円也。
 
f:id:ku-days:20150930005931j:image
 
昭和な香りが漂う……いや、昭和な香りが溢れすぎる。
 
f:id:ku-days:20151001174238j:image

f:id:ku-days:20151001174250j:image

f:id:ku-days:20151001174304j:image
 
どうやらこちらは『赤穂玩具博物館』というところらしい。
 
勝手に見てまわる感じかと思ったら、館長さんが2階で紙芝居をして下さるそう。
 
ちょっとしたカフェのような2階がまためっちゃおしゃれ!いや、おしゃれっていうかココドコ?平成ジャナイネ?って感じすぎる。
 
家具は全て年代物。
私が座った椅子は大正頃に作られたもので、お医者さんのオーダーメイドで作られたものらしい。
 
 
 
f:id:ku-days:20151001174318j:image
 
The 紙芝居。
 
館長さんの軽快なトークとクイズが続くけれど、紙芝居はなかなか始まらない(笑)
 
暫くすると、備前から来られたという父娘さんがやってきて、5人で館長さんの話を聞く。
この父娘さんもたまたま通りかかって入ったらしい。止まるってあれは。(笑)
 
肝心の紙芝居はほんの数枚。
その理由は…………是非博物館を訪れて確かめてみてください。
よっ!くんちゃんの宣伝上手!
 
 
 
その後も館内案内など、濃密な昭和空間を味わわせていただきました。
 
そして父娘の娘さんと仲良くなる♡
同年代でした♪
 
 
ちなみに壁は一面こんな感じ。だから濃いって!!(笑)

f:id:ku-days:20151001174329j:image
 
父娘のお父さんが車を取りに行かれている間、残りのみんなで外で話していると、近所のワンちゃんがポテポテとお散歩にやってきました。

f:id:ku-days:20151001174346j:image
 
くんちゃん、人生初生パグ。
正直、今まであまり可愛さがわからなかった。
 
がしかし。実物。
 
 
私『んぎゃーーーがわいい!!!』
 
 
だってな、コロコロしてるねん。
皮?脂肪?めっちゃつまめるねん。
めっちゃ息遣い荒くしっぽブンブン振ってこっち寄ってくるねん。
 
 
がわいい!!(2回目)
 
まじでかわいい。
 
最近犬と触れ合いすぎて犬派に転向しそう。(元々猫大好き)

f:id:ku-days:20151001174407j:image
 
こんなん歩いてきてみ!!!
可愛いしかゆえんから!!!
 
(笑)
 
 
 
娘さんと2人でキャッキャキャッキャ可愛がりました。
飼い主さんありがとうございました。(笑)
 
 
そしてお父さんの愛車がまた激渋。
50年前のものだそうで、30年乗っていると。
 
 
 
めっちゃ素敵な父娘でした。

f:id:ku-days:20151001174420j:image
 
そして私は一瞬で娘さんと意気投合して某SNS友達にまでなってフェリー友たちと館長さんにビビられる(笑)
 
 
 
いやー、気付けばふらっと立ち寄った昭和世界の滞在時間が一番長かった!
もう今日のメインはここやったな!と話して帰路に着きました。(笑)
 
 
 
 
 
しかし往復100キロも走ってないのに大変お腹いっぱいなツーリングでした♪
 
機会があれば是非行ってみてください(*^^*)
 
 
 
あれ……城とカフェの記憶が……あやふや……
 
 
 
 
 
よかったらひとぽちお願いします♥