ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

それでも私は走るのだ 8月6日   ~北海道10日目~

雨降ってきたー。数少ない友人達と淡路島行くのに!!

今日は友人の車で入口あたりをチョロチョロっと楽しむぐらいだから別にいいけどね……。

夏前に友人とバイクで淡路島行ったのが、今年一番夏を感じた日だった気がする(笑)

 

-----------------

8月6日   ~北海道10日目~

 
 
あぁ......寝てしまった……
 
 
後悔しながら起床。
あーもう風呂風呂!
 
温泉いいよー入り放題だし癒されます。
ただちょっとぬるっとしてるけど(泉質的に)。
 
 
んー足結構痛いなー。ちょっと引きずるぐらい。
足の上にバイク倒れてきて翌日まで痛いとか初めてだわ。それが北海道でか。やめてくれーー。
 
 
 
私のテンションが低いのにはもう一つ理由があります。
 
ほれ

f:id:ku-days:20150915151836j:image
 
なんということでしょう!!!
デジカメの画面(の内側)が割れているじゃありませんか!!!!
(あ、本体に対して画面の角度がおかしいのは、画面が可動式だからです。お気になさらず。)
 
 
たぶん昨日、雨や!って焦ってカバーせずにバッグに突っ込んで走ってた瞬間があったので、その時でしょう。
一晩寝て起きたらあー幻かー、直ってたー、とかなってるかと思ったけどやっぱ無理か。(そらそうだ)
 
 
 
 
今日は大きな荷物置いといて観光予定。
 
  1. こがねちゃん弁当三輪店
  2. 北勝水産のホタテバーガー
  3. 網走監獄
  4. オホーツクシマリス公園
こんだけ行きたい。
歩くと痛いけどまぁ今日は諦めよう。
 
 
おはよーございまーすいってきまーすみたいな感じで昨日バーベキューの時にお世話になった人に挨拶すると、
『足どう?痛い?』と窺ってくれたので、『ちょっと痛いですねー(笑)』というと(実際引きずってたから痛くないってゆうても嘘でしょ!?にしかならないw)、
テーピングしときな!と、テープと塗るバンテリンをいただいた!
 
シップ持ってたけど、腰痛用のモーラスだったから足首に貼るのは憚られたんですよ。日光当てない保証ないし。
 
優しい人多い。
ありがたくいただきました。
 
 
 
 
人の優しさを感じながら、まずはこがねちゃん弁当へ!
 
いや、北見市なんやから昨日来る途中によればよかったやん、と思う人もいらっしゃるでしょう。
 
昨日通った時間にはもう閉まってたのですよ……寄ってないけど……。
 
来た道を戻るように北見へ。むなしい
 
 
 
あれですね!
北見って都会なんですね。名前だけだったら網走の方が有名じゃないですか。
だから、このあたりじゃ網走が一番大きい町なのかって思ってたんです。来てみないとわかんないですね。
そういえば、車のナンバーも北見はあるけど網走なかったもんな。
 
 
 
しばらく走ってると、ありました。
こがねちゃん弁当三輪店。
 
弁当屋さんだけど、バイクの人も多いからイートインもできますよー。
 

f:id:ku-days:20150915135525j:image

 
ハンバーグ弁当410円(確か)。
 
 
さて、なぜここに来たかと言うと
なぜここがライダーがよく来るかというと

f:id:ku-days:20150915135534j:image
 
このプレートがもらえるんです。
あれね、なとわ・えさんでなったみたいな、スタンドが陥没しないためのプレート。
北海道では必須。
 
木の板や、スチール缶を潰して使うという手もありますが、
私のロクエフ、ローダウンしているけどスタンド変えたり切ったりしてないので、車体に対して長いので、
どうしてもスタンド立てた時に倒れ込み具合が浅いのです。(意味わかる?)
 
なので、かまぼこ板以上の厚みのある木の板を敷くと、スタンドを立てた際ほとんど直立になってしまい、バイクが転倒する可能性が大幅にアップしてしまうのです。
スチール缶だとその恐れはないですが、どうも忘れますよね。
 
なので、このプレートがすごく欲しかったのであります。
拙い説明ですみません。
 
店のお母さんにも可愛がってもらって、写真ぱちり。Facebookに載せていい?ってことなので爽やかにおっけーしました。わーい。

f:id:ku-days:20150915135547j:image
 
足短いのが丸わかりwwww
 
 
 
 
このあとどうしよっかなー。
近くのマクドでホットコーヒー飲みながらツーリングマップルとにらめっこ。(今さら)
 
 
っていうか、画像見てもらったらわかるけど、革ジャン。
もう寒かったんだよー。昨日のバーベキューの時に、地元のお兄さんが『網走の夏は今日の午後2時に終わった!!!』って言い切ってたぐらい(笑)
 
 
とりあえずホタテ大好きくんちゃんとしてはホタテバーガー食べたい。なのでサロマ湖へ!!
 
 
 
そう…………
火災による店舗移転期間で営業停止中とも知らず…………。
 
 
 
 
店の前まで来て知ったよ。崩れ落ちたね。とんでもない無駄足。
 
 
しかもここまで結構のんびりしてたからシマリス公園か網走監獄どっちか削らざるを得ないっぽい。まじかーーー
 
 
 
一瞬悩んだけど、ここはやっぱりこちらへ

f:id:ku-days:20150915135601j:image
 
雨はぎりぎり降ってない感じ

f:id:ku-days:20150915135613j:image
 
所要時間約1時間って書いてあったけど余裕でもっとかかったぞ。単に私がじっくり見すぎなのか?
 
f:id:ku-days:20150915135632j:image
 
動く監獄という展示で、丸太小屋で寝てる蝋人形があったけど(道路建設のための移動式の小屋って意味の『動く』なんだけれども)、
ここの入口で子供が相当怯えてた。
『動くー!動くー!怖いー!!』
 
んん……確かにこれ人形が起き上がったらトラウマなるぐらい怖いな……(笑)と思った。
これは動かないよーとは教えない(笑)親教えたれよと(笑)
 
f:id:ku-days:20150915135644j:image
 
放射状の監獄も見学。
これ今8月でも結構涼しいのに、真冬なんかほんまにここにいるだけで地獄やなぁ。
流す涙も凍る網走とはほんとそうですね。
 
色々考えたというか、北海道の開拓はこの人達なしには成り立たなかったもので、すごく興味深かったです。
 
 
 
そしてすぐ近くにオホーツク流氷センターがあるので急いで移動(閉館ギリギリだったもんで)。
 
本物の流氷が展示してある、マイナス15℃の世界へ!!!
濡れたタオル振り回したら凍るよ!
 
f:id:ku-days:20150915135703j:image
 
ごまちゃん

f:id:ku-days:20150915135717j:image
 
ていうか……私、この部屋に入る直前に気づいたんだけど、ついこないだまで数年間、毎日マイナス20℃の冷凍庫入ってた。
あ、元パティシエなんです。突然の告白。
なんならマイナス15℃とか、アイス溶けるし!電話して見てもらって!!
とか言ってた。
 
だから感覚として慣れてるから、あ、これ冷え悪い時の冷凍庫や、とか思った。嫌な客です。(笑)
 
 
 
 
クリオネに帰ると、今日もバーベキューが始まってました。
 
昨日は女子1人やったけど、今日はお姉さんがもう1人いる!
連泊してた人で、部屋では話したりしてたけど、バーベキューには来てなかったので。
 
昨日より元気だったのと、話しやすい方が多かったので(昨日の人たちすみません)、
キャッキャ飲みました。
 
滋賀からヤンキー上がりなお父さんと、ヤンキーな息子が親子でツーリングに来てて、すごくいいなあと思った✧
陽気なお父さんと冷静な息子のツッコミがいいコンビで面白かった(笑)
んでこのお父さんがロキソニンと胃薬をワンシートもくれた!!!
『いっぱいあんねん!女の人ひとりですごいなぁ~♪素敵やわ~♪』と。いやお父さんの方が素敵ですわ!
 
 
そして昨日の神様も『シップいる?職場の人にが来るからついでに持ってきてもらうよ』といってくれ、
やってきた網走の夏終了宣言したお兄さん(笑)が、シップとロキソニン胃薬2セット分くれた!!!
 
クリオネの砂利は嫌いだけど泊まってる人はあたたかかったです。
クリオネが嫌な思い出じゃないのも皆さんののおかげです。
 
 
 
昨日できなかったとうきび丸かじりもした

f:id:ku-days:20150915135728j:image
 
甘い!ひゃはー!
 
 
今日はいい夢見れそうです。
 
 
 
 
これにて6日終了です。
 
 
 
---------------
 

手づくりリゾートクリオネ遊牧場

 
0152-23-1889
 
¥500
 
  • 洗・乾   あり(利用せずで金額ちゃんと見ませんでした)
  • 風呂    24時間入り放題天然温泉あり
  • 女子部屋    あり
 
※結構深砂利なのでやはり毎年何人か転けてるそうです。
 
※バーベキューよく開催されます。
 
※女子部屋はベッドで布団あり幸せです。自分の陣地(笑)が作りやすい。男子部屋はわかりません。
 
 
 
 
 
よかったらひとぽちお願いします♡
 
にほんブログ村 バイクブログへ