ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

天気の良さ=テンションの高さ 8月5日 ~北海道9日目~

実は、リアルタイムロクエフちゃん、何故か後輪パンク中?で、空気が全くなかったんです。

これじゃバイク屋にも乗っていけない。

幸いにも、家から徒歩1分かからないぐらいのところにガソリンスタンドがおるので、そこまで押して、空気を入れてもらいにいきました。

 

これがまた、びっくりするほど重い!!!こんなになるのか!!!

汗ダラダラ、息切れ(笑)

しっかり空気も入れてもらい、押して帰るときの軽さったら!!!!(笑)

 

その後、無事バイク屋にも持って行けたので、諸々見てもらって早く乗り回したいです。むきょーーー。

 

---------------

8月5日 ~北海道9日目~

 

前日何をするでもなく早く寝たので爽やかに起床。

 
よし!雨降る前に早めに出発!
と行きたかったけど、前日宿泊者みんな寝るのが早すぎて、気を遣って出来ずにいた洗濯を。くっそーータイムロス。でも今日回しとかないと無理なんだよーー。
 
 
8時過ぎにようやく出発。
 
今日は道央堪能かな!
ということでまずは美瑛へ。
 
 
 
向かいながら色々考える。
 
 
 
美瑛では青い池が見たい。
それと、函館で一緒に山登った奈良県民が、
『美瑛行くんやったら美瑛放牧酪農場のソフトクリームがめっちゃおいしかったんでオススメです!!』
と推していたのでそれも。
 
あとは北海道っぽい景色見たいなぁ。富良野は時間ないなぁ。
 
 
……でもなぁ……雨がなぁ……
今日はギリ持つか持たんかって感じやけど、明日の方が降るんかなぁ……
 
今日の宿、紋別にあるライハに目星付けてたけど、
明日泊まろうと思ってた斜里のクリオネに2泊することにして、今日頑張って明日楽するか…?
 
 
 
答えが出ぬままやってきました美瑛。
 
雨がパラつく。降ったりやんだり。
 
あぁー萎えるなぁ。
 
 
実はこの頃には、来年も絶対北海道来る、と心を固めていたため、無理して雨の中景色見なくていいやって心がだいぶ折れていた。(笑)
 
 
もう早く美味しいソフトクリーム食べて癒されたい。
 
 
ナビを頼りに美瑛放牧酪農場へ。
ほんまにスマホって便利。
 
f:id:ku-days:20150914191448j:image
 
なんやこれ……
おいしいすぎる……
 
どうやらワッフルコーンが自家製らしい。
ワッフルコーンうんまー。ワッフルワッフル
 
 
ただここ

f:id:ku-days:20150914191855j:image
 
思いっきり砂利。
 
おい聞いてないぞ奈良県民!!!!(笑)
 
クレーム入れたら
『いやー、そんな大したことなくない?連れてった人みんなそれいうけど(笑)』
っていわれた。みんないうなら教えといてくれよ!!(笑)
 
 
 
ふと重大なことに気付く
 
 
あれ、タンクバッグのカバーがない……?
 
 
必死に考えて思いついた。
 
そういえば朝コンビニでカバー開けて中身出して、カバーつけ直してない気がする。
走り出した時なんか足に当たった気がする。
 
 
ふぬあー!!!!!まじか!!!まじなのか!!!どんだけ頭おかしいんだ私は!!!!
 
そんなもんなくしたらどうすりゃいいのさ!
カバーだけなんか売ってなかろうて。
んーーでっかいビニール袋でくるむ??そんなもんどこにあんねん!!スーパーどころかコンビニもないわこの辺!!
 
幸いにも雨に降られず次の目的地、青い池に到着
 
f:id:ku-days:20150914191915j:image
 
ほんまに青い!!必死にバスクリン入れてるだけあるねー!!!違うか
 
ただここも

f:id:ku-days:20150914191931j:image
 
思いっきり砂利。もう悪路は無理。宗谷丘陵で心折れたんだよ。トラウマだよ。
 
 
これで昼頃だったので、斜里にしろ紋別にしろそろそろ折り返さないとまずい。
 
ということで折り返す。
と、少し行くと
 
←セブンスターの木
 
という看板。
 
くっそ!!行くし!!行ってやるし!!!
 
というわけで寄り道(笑)

f:id:ku-days:20150914191947j:image
 
あーせっかくの広がる土地も天気の悪さでそそられないよう。
っていうか私の心かなり折れてるけどいいのか。いや、よくない。
 
 
少し走るとありましたセブンスターの木

f:id:ku-days:20150914192018j:image
 
しかし

f:id:ku-days:20150914193118j:image
 
思った以上に観光地なんやな(笑)
 
美瑛どうやった?って行った人に聞くと、みんな口を揃えて『中国人いっぱいいたよ』やったけどその通りやった(笑)
この木のところだけで観光バス2台ほどいたわ。
 
来たわりによく見もせず出発(笑)
 
もうほんとに行くんだからね!とりあえず旭川行くんだから!!
 
と走ってると、前からカブ。ヤエー!
 
ん!?今のカブ姉さん!!
きゃー!!!こういうの嬉しい!!!
 
くんちゃんの心のHPが少し回復した!
 
 
 
旭川まで戻ってくると、久しぶりに町。車いぱーい。
 
田舎ばっかり走ってると町嫌なんだよなぁ。
普通に流れてるのに車が多いってだけでなんか疲れるー。
 
 
など思いながら信号待ちをしていると、横の車のおじさんがなんか言ってる。なんぞ
 
 
『さっき箱から何か出たよー!落ちたよー!』
 
 
きゃーーまじすか!!!ありがとうございます!!!
 
 
いそいそと路肩に寄せて確認。
 
 
んん?何落とした??全然わからん。
リアボックスに入れてたはずのものは全部あるぞ?
道を見渡してみても何も見当たらない。
おかしい。けどもうええか。わからん!!!
 
 
 
僕もう疲れたよ......。
 
ダイソーがあるからに決まってるでそ(白目)
 
タンクバッグカバー用の大きいビニール袋、ダイソーのくせに150円のビニール傘、クロックスもどきを購入。もう雨なんて怖くねえ!!
 
折りたたみ傘は持ってるけど、どうせ荷物もでかいしビニール傘そのまま荷物の隙間に挿してしまえという作戦。
実はサンダルを持っていなかった私。ブーツと安ペタンコパンプスだけ。それだけだとやっぱりライハ内などのちょっとした移動が不便でようやく購入。
 
ヨーカドーの駐車場の前で装備をしっかり固め、雨よ降るなら受けて立つぜ!!と臨戦態勢ばっちり!問題は目的地!(は?)
 
だってさー、クリオネ行くならさー
 
f:id:ku-days:20150914193121j:image
 
これだよ。
この時点で100㎞ぐらい走ってんだよ。300㎞以上走りたくないんだよ。
それ以前に今15:30だよ。夜なるよ。
 
 
………
 
 
 
行くか…………
 
 もう考える元気がないので長距離走る方を選択。いや絶対そっちのほうがしんどいだろうに
 
 
バイパスも駆使し、途中降られたりしながらもなんだかんだで19時前にクリオネの近くまで来れた。休憩してないけど。(日が落ちる方が怖かった)
 
しかし、クリオネが分からない。どこだよ。どこだよおおおおおお。
もう暗くなったし。雨降ってるし。
半死で電話して場所聞く。
 
どうやらここだな、というところで砂利。最後の最後に……
 
もうだめでした。私は限界のようでした。
疲れ切って雨降ってる中暗闇の砂利なんかもう
 
こけるよね。はいガシャーーーン。
 
あー右足挟まった。抜こうと思ったら抜けるけど。それよりもう力尽きた。呆然。
 
としてたらバイクの音。横に停まるセロー。
連泊中の方がこれ以上ないナイスタイミングで帰ってこられた模様。神様!!!!
神様はバイクを起こしてくれ、駐輪スペースまで運んでくれました。
 
あーもうやだな。雨降ってるから荷物ドロドロなっちったよ。
絶対いつもグローブしてるのにさっき電話してすぐ近かったからしてなかったから擦りむいたし。
ん?さっき買ったばっかの傘、持ち手のところで折れてーらwwwうぉい開かないwww未使用で開かんようになったwww150円やったのにwwwww
 
 
瀕死で荷物を部屋まで運び、ただただ真っ白に。
でも神様がさっき『いまバーベキューやってるから荷物置いて落ち着いたらおいでよ』と誘ってくれていたので行きたい。
 
少し痛む足を引きずりバーベキューに参加させてもらう。
 
おいしい。めっちゃおいしい。
北海道で食べたかったとうきびも戴く。
少しずつ癒される。
でっかいズッキーニに圧倒される。
 
f:id:ku-days:20150914193722j:image

おなかいっぱい戴いて、部屋に戻る。

ここは24時間入り放題の温泉があるのですが、もう私はだめだ。
 
ベッドに倒れこみ、そのまま力尽きました。
休憩しないと人って疲れますね。
 
 
 
なんか書いてて思い出してテンション下がってきた(笑)
 
 
 
これにて5日終了です。
 
宿紹介は6日編にて。。。
 
 -----------------
 
 
 
 
よかったらひとぽちお願いします♡