ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

初めての友達 7月30日 ~北海道3日目~

今日初対面の人に、『空手やってましたよね!?』っていわれて、はいぃっ!?ってなりました。(※やってません)

人違いですが、どうやら苗字が一緒、加えて顔もそっくりだそうで、『いやー、久しぶりに見たわーって思いました!』っていわれました。

そんなんちょっと会ってみたいわ。(笑)

 

---------------

 

7月30日北海道3日目

 

函館まで距離もそうないのでぼんやり7:00頃起床。
前日頂いたパンを食べコーヒーを飲み、出発準備。
 
ふぁーおバイクびっしょびしょ。
昨日霧すごかったもんな。
 
今日のプランは
 
  1. 森駅でいかめしを食べる
  2. ラッキーピエロに行く
  3. 函館の宿に17時までに着く
  4. 前日立ちゴケした時にどうやらカメラのレンズキャップを紛失したようなので買う
最後に悲しいのが混ざっていますが気にしないで。(笑)
 
今日は距離的には大したことないですね。
サクサク函館に向かいラッキーピエロカメラのキタムラ行きましょう。
しかしレンズキャップとか……都会に向かう時でよかった……。
 
 
 
そして第一ポイント森駅


f:id:ku-days:20150908120311j:image

 
ピントあってないわwwww
 
この駅前にある『柴田商店』さんが製造元かな。

f:id:ku-days:20150908120316j:image
 
先客がいました。
なにわナンバーってことは関西人やな、話しかけてくるでしょう。(偏見)
 
さて、森駅にて購入

f:id:ku-days:20150908120310j:image
 
思ってたより小さかったです。

f:id:ku-days:20150908120315j:image
 
が、結構お腹いっぱいになりました。
もち米やからかなー。美味しかったです。
 
あ、もちろん談笑しながら頂きました。
梅田から来られた方だそうです。
 
ネズミ捕りよくやってるポイント、気をつける所を教えて頂き、さようなら!お気を付けて~
 
 
 
海沿いを走っていると、よく見かけるのがカモメ。ウミネコ

f:id:ku-days:20150908120308j:image
 
このあたりで気づいたのですが、私はどうもその類が好きなようです。
翼を広げ、颯爽と空を泳ぐような姿を見かけると、つい目で追ってしまいます。前方不注意にならない範囲で(これ大事)。

f:id:ku-days:20150908120313j:image
 
足が黄色いのとピンクのがいますね。
 
これが見分け方だそう。
ピンクがカモメ。
黄色がウミネコ
あれ、逆やったっけ。おい。
道東のおじいさんに聞きました。その話はまたいずれ……。
 
 
時間に余裕があるので、恵山の方にも寄ってみるよー。

道の駅、なとわ・えさんにて。
 
f:id:ku-days:20150908120318j:image
 
その要素ないですけどwww
 
そしてここでトンデモソフトクリーム、『昆布ソフト』が!!

f:id:ku-days:20150908120312j:image
 
食べるっしょ。
 
……?
 
昆布要素なかった。なんか甘いバニラ?
拍子抜けしました(笑)
 
この日もとても暑く、アイスに癒されました。
で、バイクに戻ると……

f:id:ku-days:20150908120309j:image
 
すみません、焦って写真撮り忘れてたので拾ってきた画像です(笑)
 
これより気持ち深めに埋まってました。ヒェー
30分離れてたかどうかやったんでびっくりしました。そう、暑かったはここに繋がります(笑)
コンクリートにスタンドが埋まるのは都市伝説じゃなかったんですね。すみません半信半疑でした。
 
 
もう少し走って函館へ。
うーん久しぶりの車まみれ(笑)
 
キタムラで目的のレンズキャップも購入できて一安心。
するとその向かいに

f:id:ku-days:20150908120319j:image
 
ラッピあるやーーーん♡♡
 
 
今更の話なんですが、実は北海道自体は2回目なんですね。
6年ほど前?に、会社の同期と休みを合わせて、3泊4日で来たことがあったんです。
その時は、函館~小樽~札幌と、都会めぐりみたいな旅行だったんですが、
そこでラッキーピエロに出会い、恋をし、再会を夢見ていたわけです。(笑)
 
f:id:ku-days:20150908125517j:image
 
相変わらず美味!美ぃ~味!
 
 
満たされたので、本日の宿、『ライムライト』さんへ。

f:id:ku-days:20150908125634j:image
 
そして、聞くところによると、明日からライムライトはお祭りらしい。
 
  • 7月31日…路面電車貸切でカラオケビール電車
  • 8月1日…函館花火大会(ライムライトスペース取ってみんなで飲みながら楽しむ)
  • 8月2日…イカ祭り(どうやら函館にそんな祭りがあるらしい)
うーん、楽しそう。魅力的。でも1、2日余裕を持たせてるとはいえ、あんまり連泊もできないんだなあ。
とりあえず考えまーす。
 
説明を受けていると
 
f:id:ku-days:20150908162705j:image
 

f:id:ku-days:20150908162703j:image
 
おいいいいいいい
 
とんでもなく人懐こいワンコが3匹!!(写真には1匹写ってないけど(笑))
 
撫でて!撫でて!と人間を奪いあうぐらいの勢いで来る(笑)なにこれかわいすぎるやろ(笑)
 
触れ合ってると続々とお客さんが


f:id:ku-days:20150909000230j:image

 
奈良発の日本一周バイクや、和歌山発の日本一周チャリ、山形発の日本二周目トトロなどなど。
 
……トトロ!?
 

f:id:ku-days:20150908210354j:image
 
二周目なので、遊び心で連れてるらしいです。
巻き方が絶妙(笑)
 
なにやら8段ソフト早食いのお店があるということで、みんなで行くことに。わっしょいわっしょい。
 
 
がしかし、時既に遅し、一時間ほど前に閉店しておりました(笑)なのでまた明日にでも?
 
ということでとんぼ返り。ひゅー
 
函館の100万ドルの夜景でも見るかーと思っていたら、奈良県民も行くらしいので、ふもとまで後ろに乗せてもらうことに。
楽ですよ、タンデム。(プライドはない)
 
まだ明るかったので歩いて登ることになったのですが、これがまたニート体力なしにはつらい。
聞くところによると奈良県民はなんとはたち。わっけぇ!!おねえたんしんどい。
 
汗かき息切らしはたちに笑われながら、40分ぐらい?かけて登頂!!
着いた頃には日も沈み、ナイスタイミング!
 
f:id:ku-days:20150908210357j:image
 
綺麗でしたー!
正直夜景にはあまり興味が無いので、行かなくてもいいかもと思ってましたが、来て良かったです。
神戸の夜景は1,000万ドルやけどなwwwとかいいながら登ってましたが。すみません。
神戸より光が近いし、範囲が広いし、また違った夜景でした。
 
帰りはロープウェイでスーッと帰りました。
自力とか無理。く、暗いからなんだからねっっ!
 
そして函館といえばラッピとハセガワストア!ということで

f:id:ku-days:20150908210356j:image
 
やきとりべんとーう♪
るんるんで買って店を出ると、なんかすごいバイク?が停まってた。

f:id:ku-days:20150908210352j:image
 
f:id:ku-days:20150908210400j:image
 
……バイク?(笑)
 
と、そこへ持ち主登場!
 
一緒にいた人によると、どうやらブログ村の日本一周部門の一位の人らしい。一部の人にすげー有名だと。ほおお。ちなみに一緒にいたその人はファンらしくサインをもらっていた(笑)

f:id:ku-days:20150908210359j:image
 
岡ちゃんでーす。
 
奈良県民と、明日からライムライトでお祭りですよー!来ましょうよー!と誘う。(あれ?私どうしよ?)
 
うーん、でも今日函館ラストだからなー、明日青森向かうんだよなー、といった感じ。
 
あんまり言うのもあれだし(まぁ人のこと言えないし)、ではお気をつけてー!っと。
 
近くのラッキーピエロの横で海を見ながら弁当を食べ終わると(ただただ暗かった)、ライムライトにいた、夜景を見に行かなかった組の人たちが、そのラッキーピエロにいるということで合流。
 
『今すごい人と会った!!』とテンション上がり気味に話すと、
『俺らもその後に会った!ライムライト誘ったらさっきも誘われたっていってたwww』とのこと(笑)
 
しばらく楽しんだ後、一度ライムライトへ戻り、風呂へ行き、どうするか考えました。
 
んー、人とワイワイするのたのしーなー!北海道で初めて友達デキタヨー
 
残りたい!!でも全部残ったら一周は無理!
明日天気悪そうやし、一泊だけ追加するか!
 
ということで、くんちゃんカラオケビール参戦決定。
なので明日はゆっくりしよう。
 
 
これにて30日終了です。
 
 
---------------

ライムライト

函館市栄町5-1

090-2875-1104

¥1,500 (2泊目以降¥1,000)

  • 洗 あり(¥200)・乾 なし(部屋干しさせてくれます)
  • 風呂 シャワーあり¥200
  • 女子部屋 あり

※布団あります。幸せです。

※とんでもなく人懐っこいワンコが3匹います。アレルギーある方はきついと思われます。

 
 
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村