ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

うかれてつかれて 7月29日 ~北海道2日目~

好きな時間に寝て、好きな時間に起きる生活も、ひっそりと終わりを迎えました。

明日からはまた働く人になります。

当面の目標のため頑張りますー。

 

 

---------------

7月29日 ~北海道2日目~

さて、北海道で迎える初めての朝。

7時頃には出発のつもりが、宿のお父さん、お母さんに見送られながら9時過ぎ出発。あ、あれ?

 

 

さて今日のプランは、

  1. 神威岬積丹ブルーを堪能
  2. うに丼を味わう
  3. ニセコパノラマラインを通り、羊蹄山の姿に圧倒される
  4. 夕方には本日の宿、洞爺湖の大和旅館のライダールームに到着

 

 

お気付きの方もおられるかと思いますが、この出発時刻から逆算すると、結構きつい(笑)
 
予定は未定、いざ参らん!
 
途中のセイコマで朝ごはん。
からの神威岬

f:id:ku-days:20150907020527j:image 
 
f:id:ku-days:20150907020751j:image
 
んー歩いた!
汗ダラダラ!暑かったー!運動不足のニートには疲れた。(笑)

驚くほど透明度の高い海でした。青い色も本当に綺麗で。

生憎の曇り空でしたが、それでもよくわかりました。

あーでもやっぱり晴れた日に見たかったなー!!

 

海はもちろん綺麗だけれど、緑もすごくて。

曇りで、空と海の色が曖昧になっている中、とても鮮やかに映りました。

 

あーボキャブラリーの乏しさに自己嫌悪。(笑)

 

20分ほどこんな道を歩いて、先っぽまで。


f:id:ku-days:20150907020559j:image
 
の先端部分から、”神威岩”が見えます。

f:id:ku-days:20150907020623j:image
 
余談ですが、この撮影ポイントで、自撮り棒を使って撮影している、30代半ばぐらいのカップルがいました。
手元にボタンがついているタイプではないみたいで、でもセルフタイマーを使うでもなく、音声認識での撮影をしていて、
ずっと『シャッター!』って言ってるんですね。(それで反応する模様)
でも全然反応しないみたいで、ずーーーっとやってました。
この人らの『シャッター!』って10回以上聞いたよ。誇張でなく。
そこの場所で写真を撮ろうと待機している人が、私を含め3人ぐらいいて、この人たちがあまりにも遅いので、みんなチラッチラ見てるのに、お構いなし。
自撮りもいいですが、夢中にならず、周りも見たほうがよろしいようです。
 
 
さ!来た道をヒィヒィ戻ります(笑)
 
バイクに戻ると

f:id:ku-days:20150907021000j:image
 
おんなじような色の車が隣に!
なんか恥ずかしい。(笑)
 
 
そして!!
うに丼へ!!
 
定番のみさき…ではなく、うしおへ。(笑)
ここも人が多く、少し待ちました。が、10分程で案内されました。
 
f:id:ku-days:20150907020807j:image
 
うううううううにーー!
2,500円。この旅一番の贅沢しました!!
 
実はうにはあまりいいイメージがなかったのですが、
いいうにはおいしい!ということだったので、贅沢にうにってみました!!!
 
 
大正解!!うまい!あまい!幸せ!!
一人でニヤニヤしながら食べました。
あ、後ろに少し写っている小鉢の、わかめの佃煮が密かにかなりおいしかったです。

f:id:ku-days:20150907020902j:image
 
うふふーと浮かれて記念撮影。
さあ出発!
 
ん?横から軽トラが勢いよく来たんやけど!?
ビビって発進しかけたけどブレーキ!
 
あっ…これあかん…
 
バランス崩して左にバターン

f:id:ku-days:20150907020930j:image
 
穴あいたーーーーーーー(T_T)
 
 
浮かれきっていた私が撃墜された瞬間でした。
 
ちなみに、『げー、荷物外さな無理やん』とバイクを見つめていたところ、
通りすがりの優しいカップルが起こすの手伝ってくれ、荷物を外すこともなく起こせましたました。
本当にありがとうございました。。
 
さて、この時点で13時。
気持ちも萎え萎え。
ニセコ全カット決定。
 
岩内で給油し、276号へ。
だんだん近づいてくる羊蹄山

f:id:ku-days:20150907021024j:image
 
んーん、もや!それっぽい形は見えたので、よしとしますか。
 
洞爺湖までもう少し、のところで出会った神様

f:id:ku-days:20150907021044j:image
 
テルマエ・ロマエに出演してらした方ですか?
 
 
 
さて、逸る気持ちを抑え、洞爺湖を半周し、若干間違えながらも、大和旅館に到着。
予約は受け付けず、先着順、とのことなので、飛び込みにて。(電話しろよ)
 
くん すみません、ライダールームって空いてますかー?
 
宿の方 あーすみません、今年もうライダールームやめたんです
 
くん !?!?
 
はい、まさかの。
このあと、近くのゲストハウス、『湖の旅』さんというところを紹介していただき、道も教えてくださったんですが、もうすでにあまり話を聞いていなかったわたくし。(笑)
ツーリングマップルのうそつきー!洞爺湖来た意味ー!洞爺湖なんか嫌いじゃバカー!うわーん!
とか考えてた。アホすぎる。(笑)
 
お礼を言って宿を後にし、Google先生と作戦会議。
 
 

この時点で16時で、暗くなる前には宿につきたい。が、私のなにかが洞爺湖を嫌がる(笑)
明日の目的地は函館、少し走るか?
っていうかこの先行ける範囲に宿ない?
ん、ググったら長万部に一軒あるかも??
長万部…ギリいけるか?

ということで、長万部の隣の駅、中ノ沢駅の前にあるという、『仲乃沢屋』さんにお電話。

予約できたので、急いで向かう。

 

 

18:30、なんとか明るいうちに到着。

 

しかし、私は北海道を完全になめていた。
 
そうまさか、駅が、

f:id:ku-days:20150907021131j:image
 
こんなコンテナだったとは…
 

f:id:ku-days:20150907201755j:image
 
仲乃沢屋さん。
 
受付のおじいさんがベッドに寝たまま対応してくれるから、え!?寝たきりで頑張ってる!?と思ったら、
前日ギックリになって動けないらしい(笑)
 
今日は予約ないからたぶんひとりだよー、男の人来ても違う部屋だから大丈夫だよー(笑)
 
とのことだったので、全力で寛ぐモードに。
 
 
従業員か親戚かわからないおじさんが案内してくれました。(笑)
 
f:id:ku-days:20150907021158j:image
 
そこはかとなく漂いすぎるおばあちゃんち感。(笑)
 
長万部温泉が近いとのことで、バイクで10分程走っていってきました。
 
帰りにセイコマに寄り、レジで会計の時に、レジのお姉さんが話しかけてくれ、そこから5分ほど盛り上がりました。
 やわらかい雰囲気の、素敵なお姉さんでした。道民と盛り上がれて嬉しかったー!(笑)
 
宿に帰ると、おばあさんがいろいろくれました。

f:id:ku-days:20150907021216j:image
 
あれ、わたし孫やったっけ(困惑)
 
あとは寝転んでテレビ見続けて、12時ごろ眠くなったので寝ました。
 
あれ、なんやわたしばあちゃんちに遊びに来たんやったんか(困惑)
 
 
これにて29日終了です。
 
 
---------------

仲乃沢屋

 

山越郡長万部町中ノ沢47-6 中ノ沢駅前

090-1646-4456

¥1,000 (布団あり+¥200)

  • 洗・乾 なし
  • 風呂 なし (近くに数件温泉有り)
  • 女子部屋 あり

※翌日隣の建物の前にバイクがあり、男性ライダーが準備していたので、男女違う建物に振り分けられる模様?

※非常にまったりしました(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村