ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

いざ北海道へ! 7月27日 ~0日目~

お、バナー貼れるようになった!ブログっぽい!(笑)

 


ここからは北海道回顧録です。

でもリアルタイムっぽく書くけどそれが書きやすいからそれでいいよね?うんいいよね。

 

女性目線ライハレビューもします。

 

 

 

7月27日 ~0日目~

 

さて、私の北海道紀行は27日から始まります。

28日0:30発の小樽行きのフェリーに乗るためです。

 

本当は7月中旬頃からお盆前まで滞在したかったのですが、バイク仲間の結婚式が26日にあり、

それに招待していただいていたので、必然的に27日以降に出発、ということに。

いや、だって行きたいやんがっしぃの結婚式!見たいやんがっしぃのウエディングドレス!!(笑)

 

 実は25日あたりから、

『27日夜、台風が舞鶴周辺に向かう疑惑』

が生じてました。

実際26日、天気はとても良かったものの、ものすごく風が強かったです。

当人はまぁ問題ないやろーとかなり楽観視してました。ただ両親がかなりそわそわしてました。(笑)


明けて27日。台風は熱帯低気圧に変わったとのこと。

ほれみてみ晴れ女まかせろ!

といいたいところですが、ちょうど舞鶴に向かう時間帯、その地域はどうも雨予報。

んーまぁどうせどっかで雨には降られるんやし、北海道で晴れるならいいや。雨の中走るのも初めてじゃないし。


ということで、雨装備で舞鶴に向かいます。

うむ、出航60分前にはフェリー乗り場にお願いしますってことは、23:30に着きゃいいやんね?

てことは高速乗るし3時間見てたら余裕やな?

20:30に家出発にしましょー!!

 


という計画に。


がしかし。

 

そもそもこの時点で間違えておりました。

どうやら夏休み時期は 9 0 分 前 集 合 らしいです。

しかしこの時点(当日朝)には全く気付いていなかった。

いや、むしろ気付いたのは出発直前だった。

 

そして20:30

幸い少し前まで降っていた雨はやみ、降りそうやけど降っていない。

よしよし。

いつ出発すんねん!?と親にちょっとキレられながら(笑)、浮かれまくりで写真撮りまくる。

 

ふと気づけば20:45。

あれ?やばくない?

あれ?よく見たら90分前集合じゃない?


はい、20:55出発!!(まだうだうだしてたんか)



暗い。暗すぎる。

ヤフーナビよ。暗いわ!

道中思ってたより田舎。っていうか、多分昼間走ったらまだそこまででもないと思うけど、なんせ街灯がない。こえー。


途中一瞬雨?と思って、上もカッパ着る。下は途中で履くとなったら面倒なので履いてました。


時間やばいくせに下道でだらだら。

舞鶴若狭自動車道まで来てやっと乗る。

乗った途端めっちゃ霧!!

前見えねー!!

雨降ってないけど直前まで降ってたみたいで、路面濡れまくってて怖くて100㎞/hぐらいしか出せねー!


HPを削られまくりながらも、なんとか舞鶴港に到着。

そういえば、途中一瞬降られた?気のせい?となった以外は、雨の後を通ってきたみたいで雨降られてない!

ほれみてみ晴れ女まかせろ!!!
北海道幸先よし!!!

そして

f:id:ku-days:20150906013613j:image

 フェリーキター!!!

 バイクは……


なにわナンバーが1台いるのみ。

なんせこの時点で23:40。

いや23:30にも間に合ってないやないかーい。


誘導のおじさんのところへー。


おじさん『チケット持ってるー?』 

私『あ、はい!』 (´・ω・)つ□

おじさん『あ!これ引き換えしてないねー!あの建物で換えてきてね!』


だせーwwwwww

 

元々乗り込むのが遅れているくせにさらに待たせる。

 謝り倒す。けどおじさん優しいから、

『いいよー出航までまだまだ時間あるからねー!』

ありがとうございます。

そして乗船の時点で23:50。申し訳ありませんでした。

 

さあ!乗船!

エストレヤで九州行ったぶり!わくわく


f:id:ku-days:20150906015442j:image


いやーみんな早いですね。
私一番最後でした。

だらだら荷物下ろしてたけど、近くで固定しようと待機していたお兄さんは、早く退いてほしそうでした。そらそやな。


疲れた体と重い荷物を引きずりながら上階へ。

この時点で0:00過ぎ。ほんますんません(笑)


さてお部屋は。ツーリストAのレディースルームです。


f:id:ku-days:20150906015847j:image

広い!向かいに人もいない!

ラッキー!

ということで、どっかりと腰を下ろしてフーッと一息。

ついてるとすぐ出港しました。

すげーぎりぎりやったんですね、私。(笑)

電波のあるうちにちょろちょろっとスマホいじって、閉まるぎりぎりにお風呂入る。

話は変わりますが、この日、くんさんちの晩ご飯はコロッケ(大好物)だったため、

母がおにぎりとコロッケを持たせてくれていました。27歳それでいいのか。(笑)

娘楽しんでくるよ、と思いつつありがたくいただきました。

夕方までだらだらだらしていたのが信じられないぐらいバタバタとした出発でした。我ながらひどい。

明日の北海道上陸に心躍らせつつ、前日就寝時間が遅かったためか、割とスムーズに就寝。


これにて27日終了です。


……


フェリー乗るまででこんなに長くてこれから先大丈夫か。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村