ロクエフちゃんとくんちゃん

私とバイク(ER-6f)と日常のだららん日記です

おひとりさま女子が北海道ツーリングに持って行ったもの

眠れないのでもう一回更新(笑)


もともとロングツーリングは好きといいますか、
頭からっぽにして走るのと、夜の高速が無性に好きなので、遠出は時々してました。

去年の秋に、関東の友人に会いに行こうツアーで1日800kmぐらい走ったときはもう無理と思いましたけど(笑)あれが私の限界(笑)

その時4泊したけど、友人宅を転々としたので、旅とはまた違う感じ。

数年前に、エストレヤで九州半周した時も、半分は友人巡りでした。

なので、北海道2週間ツーリングは、友人との約束のない初めての遠出だったのかもしれません(笑)

そして、2週間ともなると、何が要るのか本当にわからない。

ので、めっちゃ調べました。グーグル先生。

結果的にいらないものもあったし、現地で買い足したものもありました。


誰かの役に立つかなぁと。とりあえず来年も行くつもりなので、来年の私に向けて。ノーキャンプバージョン。キャンプするかもやから役に立たんかもやけど!(笑)

女子ライダーならではの、あったら便利もあるかもです。


ちなみに装備は、Tシャツ、デニム、プロテクター入りメッシュジャケット、防水ブーツです。


ボディバッグ(貴重品等)
  • 財布
  • スマホ
  • ウォークマン(セナのSMH10をひとりで愛用中(涙)なのでそれで音楽聴いてる)
  • 手ぬぐい(すぐ乾くし小さくなるしおすすめ)
  • ミラーレスカメ
  • 常備薬(リップ、痛み止め、オロナイン、バンドエイド、ブレスケアw)の入ったティッシュケースつきポーチ
リアBOX(絶対濡らしたくないもの、すぐ取り出したいもの)
  • シュラフ
  • レインコート
  • 革ジャン(要りませんでした)
  • マットレス
  • 日焼け止め(さっと塗る用)

タンクバッグ(さっと出せると便利なもの)
  • 化粧ポーチ(最小限にしてます、どうせ落ちる(笑))
  • ツーリングマップル
  • ネックガード(首の日焼け防止)
  • 帽子
  • サングラス(ほぼ使用せず)
  • メモ帳
  • ボールペン
  • 小型LEDライト
  • 油性ペン
  • 車検証コピー
  • 蛍光ペン(ツーリングマップル書き込み用に買い足し)
  • 三脚(小さくなるもの)
  • 自撮り棒
  • ポケムヒ
  • 虫除け
  • ウインドブレーカー
  • プロテクター入りアームガード(ほぼ使わず)

サイドバッグ(使用頻度が低く、濡れても構わないもの)
  • 折りたたみ傘(なしにしてビニ傘をコードやネットに差した方が便利かも)
  • チェーンオイル
  • ふくピカ
  • ウエス
  • チェーンロック(使用せず)
  • トイレットペーパー
  • 布ガムテープ
  • ぺたんこパンプス

ボストンバック(普段取り出さない、主に宿等で使うもの)
  • Tシャツ(3日分)
  • 下着、靴下(3日分)
  • ブラトップTシャツ(風呂上がりに便利、このまま寝られる)、ルームガウチョパンツ
  • デニム一本
  • ウルトラライトダウンベスト(使用せず、存在を忘れていた(笑))
  • ドライタオル2枚
  • フェイスタオル4枚(ドライタオルと手ぬぐいの枚数増やしたら要らない)
  • 手ぬぐい1枚
  • カメラ充電器
  • ウォークマン充電器
  • スマホ充電器(SMH10もこれで)
  • 三口タップ(コンセントが三口になるやつ)
  • 街歩き用着替え(かさばらないトップスとパンツ)
  • 生理用品(重なった場合)
  • 湿布(腰痛持ちのため)
  • 化粧水、乳液(大量に試供品をもらっていたのでそれを)
  • クレンジング
  • 日焼け止め(朝しっかり塗る用)
  • 1dayコンタクト(普段は2weekだけど洗浄液なくて済むので)
  • メガネ
  • 歯ブラシセット
  • 洗顔フォーム、洗顔ネット
  • ボディソープ
  • リンスのいらないメリット
  • 洗い流さないトリートメント
  • バイクのスペアキー
  • 耳栓、アイマスク(使用せず、女子部屋があるライハではあまり必要性なし)
  • ジップロック、不透明チャック付き袋を数枚ずつ
  • ドライヤー(使用せず)
着替えは一日分ずつを不透明チャック付き袋に小分けしてました
基本的に何でも小分けしたりポーチにまとめたり、バッグの中でごちゃごちゃにならないようにしているつもりでした

あと、荷物ロープにクロックスもどきを、引っ掛けて通す



といった感じです。
持ち物晒すの結構恥ずかしいですね。
お前アレ持って行ってないんかよ!とか、お前そんなもん持って行ったんかよ!とか思われる気がする。

女子便利ものとしては、ぺたんこパンプス!
いいんですよ、一足1000円の安物で。私のはそうです(笑)
私は意外なことに(?)、クロックスで街歩くのがどうも恥ずかしいというか、コンビニじゃないんだから……と周りに思われるのを恐れるんですよ。でもブーツじゃしんどいし……。
なので、函館、稚内帯広で、夜ライハを出てご飯行ったり飲みに行ったりした時にあってよかったと思いました。
人によりですけどね。

あと、ずっとデニムなのもしんどいので、薄っぺらいテロっとしたパンツを持っていってました。寝てもシワにならないぐらいの。
でも色と素材のおかげで街歩いてもオッケーみたいな。んー伝わらないこの感じ。(笑)

私はツーリングの時基本的にバンドのツアーTシャツ着てるので(笑)、そうじゃないものも2枚ほど持っていっていました。
普段と変わらない格好で乗られる人は必要ないですね。

あと、私の髪の長さはセミロングぐらいなんですね。
走行中はなびかない様に留めているのでいいんですけど、髪洗うのと乾かすのに時間がかかるのが面倒ですね。
でも2週間のために切るのも嫌なので、そのまま行きましたが(笑)
リンスのいらないメリットよかったですね~、リンスなしでいけます(笑)
でもやっぱり気になるので、洗い流さないトリートメントも持ってました。結構紫外線と風にもやられますからね~。

男性からすると、女性ライダーが髪を風になびかせて颯爽と走るのは素敵かもしれませんが、
実際あれをすると、信じられないぐらい絡まるので、あれは幻想です。
知りたくない現実を暴露(笑)



では、やっと眠気もきたようなので(笑)、
おやすみなさーい!